商品を企画・開発する
ボール・用品企画部
2015年入社
一言で言えば「環境」です。私も、やりたい事がたくさんありました。
そんな時に、できるステージであるか?周囲は同じ気持ちか?など。
”会社の中で、会社の人と、会社のお金を使う”のでこの点はとても重視しました。
実際に社員の方から話を聞く事で、「社会人として多くの事に携われる可能性があった」と感じました。
勿論、自身の努力や意思が必要ですが、多くの商品を扱う総合メーカーとして、グローバル企業として、エンターテイメントを盛り上げる企業としてできる事が多い可能性を感じていました。
私の周囲には同じような気持ちで何十年前に入社した先輩や、何十年も蓄積された技術やノウハウ、環境と共に仕事をしています。
私の仕事は、「ゴルフボールの商品企画」です。
多くの仕事があるポジションですが、特に拘っている3つと絡めて紹介します。
まずは、「ユーザーを知る事」です。
データ分析もしますが、多く外に出て直にユーザーの声を聞くことです。(聞いて聞いて聞きまくるくらい)
触れ合えば触れ合うほどやりたいことが出てくるので勝手にワクワクします!単純かもしれませんが本当です(笑)。
2つめは、「多くの人を巻き込むこと」です。
勿論、企画担当としてアイデアを練りますが、より多くの人で考えたほうが効率が良いと考えています。
より良いアイデア生む為だけではなく、組織の一体感を感じたときはうれしく思います。
3つめは、「歴史と関わること」です。
歴史のある会社であり、業界のリーダーとして様々なことにチャレンジしてきたからこその歴史があります。
今でも使えるアイデアや、今となっては笑える話などたくさんあり、こういった事を知りつつ、商品を企画することで「新たな歴史を創る」使命感のようなものを感じています。
未来でどう評価されるかわかりませんが、多くのチャレンジをし、記憶・歴史に残る商品を作りたいです!