サイエンスアイポータブルに関するよくある質問

ご覧になりたい項目をお選びください。

  • 計測方法、データ
  • 仕様
  • 保証規定
  • データ管理ソフト
  • 補充用マグネット
  1. サイエンスアイポータブル(以下SEP)で計測出来ることは何ですか?
  2. 推定総飛距離のデータ算出方法はどうなっていますか?
  3. 飛距離データは、何のボールを基準にしていますか?
  4. 計測可能な番手は?
  5. クラブ番手表示の中に「I0」というのがありますが、これはどの番手ですか?
  6. サイエンスアイフィールド(SEF)のデータと差はありますか?
  7. SEP本体には何ショット分のデータを保存出来ますか?
  8. また上限を超えた場合、以前のデータはどうなりますか?
  9. クラブヘッド軌道において、ストレートと表示される範囲は?
  10. レフティでも使用可能ですか?
  11. レフティが使用した場合、ヘッド軌道表示はどう見ればよいですか?
  12. 本体のトレーニング機能とはどういうものですか?
  13. スイング時間計測とは?
  14. 最近の練習場はロングティ(65~70mm)が多いが測れますか?
  15. SEPは床に立てた状態でも計測出来ますか?
  16. 設置方法が分からないのですが?
  17. マグネットが剥がれて無くなってしまうのですが・・・
  18. マグネットなら何でも使えますか?
  19. マグネット保護シールが剥がれてしまうのですが?
  20. 付属のスペーサーはどうやって使うのですか?
  21. 「オートティアップ機等の電磁波によって計測できない場合がある」とはどういう事ですか?
  22. 計測前から本体のLED(赤色)が点灯しているのですが・・・。
  23. 実際にボールを打たなくても計測は可能ですか?
  24. ボールを連続して打ったら、2球目のデータが表示されないのですが?
  25. 本体から乾電池を抜いたら、ショットデータはどうなりますか?
  26. 本体に保存されているショットデータを全て消去したいのですが?
  27. ミスショットなのに推定総飛距離がナイスショットのように表示されますが?
  28. アイアンの推定総飛距離は、ロフト何度での飛距離ですか?
  29. パターでの距離が大きく表示されるようですが?
  30. クラブヘッド軌道が正しく表示されないように思うのですが?
  31. 異常値と思われるヘッドスピード(70m/s等)が表示されるのですが、故障ではありませんか?

Q1サイエンスアイポータブル(以下SEP)で計測出来ることは何ですか?

ヘッドスピード、推定総飛距離、クラブヘッド軌道の計測が可能です。

ページの先頭へ

Q2推定総飛距離のデータ算出方法はどうなっていますか?

ヘッドスピードと設定したクラブの番手から推定したキャリーとランの総飛距離です。
これにより実際にボールを打たれた場合の飛距離とは異なります。
また、飛距離データに打出角・スピン量・クラブヘッド軌道は加味されていません。

ページの先頭へ

Q3飛距離データは、何のボールを基準にしていますか?

スピン系とディスタンス系の中間タイプのボール(例:V10)を基準にしています。(スピン系の場合は-5、ディスタンス系は+5(yds)くらい見てください)

ページの先頭へ

Q4計測可能な番手は?

1W、3W、5W、IRON(#3~PW、PS、SW)、パターとなります。

ページの先頭へ

Q5クラブ番手表示の中に「I0」というのがありますが、これはどの番手ですか?

パターになります。

ページの先頭へ

Q6サイエンスアイフィールド(SEF)のデータと差はありますか?

ヘッドスピードについては、ほぼ近いデータが出ます。
計測方法がSEFが光学式でヘッドのネック部で測定、SEPは磁気式でヘッド先端で測定していますのでデータに差は生じますが、SEFのデータに近くなる様にチューニングされています。
また推定総飛距離については、ヘッドスピードから算出している理想値となりますので、打出角、スピン量が加味されるSEFとはデータが異なります。

ページの先頭へ

Q7SEP本体には何ショット分のデータを保存出来ますか?

本体には100ショット分のデータが保存可能です。
但し、データの呼出(液晶画面上での確認)が可能なのは最新の10ショットまでとなります。
※101ショット目のデータは最も古い1ショット目のデータに上書きされます(1ショット目のデータは消えます)。
※別売りのデータ管理ソフトを使用すると、本体に保存されているデータをパソコンに転送し、一覧で見る事が可能です。

ページの先頭へ

Q8また上限を超えた場合、以前のデータはどうなりますか?

本体には100ショット分のデータが保存可能です。
但し、データの呼出(液晶画面上での確認)が可能なのは最新の10ショットまでとなります。
※101ショット目のデータは最も古い1ショット目のデータに上書きされます(1ショット目のデータは消えます)。
※別売りのデータ管理ソフトを使用すると、本体に保存されているデータをパソコンに転送し、一覧で見る事が可能です。

ページの先頭へ

Q9クラブヘッド軌道において、ストレートと表示される範囲は?

飛球線に対して、約±5度の範囲をストレートとして表示します。
マグネットの添付位置やSEPの置き方により、多少の誤差が生じます。

ページの先頭へ

Q10レフティでも使用可能ですか?

可能です。本体のボタン操作で、レフトハンドモードに切り替えることで使用可能です。

ページの先頭へ

Q11レフティが使用した場合、ヘッド軌道表示はどう見ればよいですか?

表示は右利きモードのみとなりますので(反転しません)、右利きの目線で見てください。 (右モードでアウトサイドイン=左モードもアウトサイドイン)

ページの先頭へ

Q12本体のトレーニング機能とはどういうものですか?

ヘッドスピードによって計測後に点滅するLED発行色がグリーン・オレンジ・レッド(3m/s刻み)に変化しますので、練習によるヘッドスピード向上を知ることが可能です。
例)39m/s~グリーン、42m/s~オレンジ、45m/s~レッド
※33m/s未満、57m/s以上は全てグリーン

ページの先頭へ

Q13スイング時間計測とは?

SEPではスイング時間の計測も可能です(ボタン操作により計測モードの切替が必要です)。
スイング時間とは「テークバック(ヘッド始動時)からインパクトまでの時間」となり、スイングリズムの安定性を知る目安となります。
スイング時間の一般的な目安は、1.00~1.20秒の範囲が多いようです。
※スイング時間に関してはオートティアップ機等の電磁波(ノイズ)の影響を特に受けやすく、計測出来ないケースを考慮し、基本計測機能から外しております。(基本計測機能=ヘッドスピード、推定総飛距離、クラブヘッド軌道)

ページの先頭へ

Q14最近の練習場はロングティ(65~70mm)が多いが測れますか?

大丈夫です。計測用マグネットはヘッドに貼るので、ティの高さは影響しません。

ページの先頭へ

Q15SEPは床に立てた状態でも計測出来ますか?

出来ません。水平になる様に設置してください。

ページの先頭へ

Q16設置方法が分からないのですが?

同梱されている「位置決めボード」(赤色)にて位置関係をご確認ください。また実際にボールを打つ際は取り外してください。

ページの先頭へ

Q17マグネットが剥がれて無くなってしまうのですが・・・

マグネット保護シールをご使用いただくと、マグネットが剥がれ難くなります。

ページの先頭へ

Q18マグネットなら何でも使えますか?

磁極の関係があり、専用マグネットでないと測定出来ません。

ページの先頭へ

Q19マグネット保護シールが剥がれてしまうのですが?

「強」粘着タイプのシールを使いますと、クラブヘッドに糊が残り汚れの原因となりますので、やや粘着力をおさえたものを使用しております。ご了承ください。

ページの先頭へ

Q20付属のスペーサーはどうやって使うのですか?

計測時にSEPの水平が取り難い場合や、SEPの設置位置とマットに段差が生じる場合にご使用ください。
スペーサー同士を組合わせて、高さ調整が可能です。
またSEPの汚れの原因になりますので、SEPとスペーサーを貼り付けないことをおすすめします。

ページの先頭へ

Q21「オートティアップ機等の電磁波によって計測できない場合がある」とはどういう事ですか?

SEPは磁気センサーを使用しています。電線のそば、モーター、トランス等、電磁波(ノイズ)が発生する場所の近くで使用すると、正常に機能しません。離れたところで使用してください。また、床に置いただけで液晶画面の数値が変わるような場所は電磁波(ノイズ)が発生していますので、ご使用は避けてください。また、パソコンの上には置かないでください。

ページの先頭へ

Q22計測前から本体のLED(赤色)が点灯しているのですが・・・。

外部からの電磁波(ノイズ)を感知していますので、LED(赤色)が消える場所に移動してください。
LED(赤色)が点灯していると電磁波を拾っている状態ですので、正しく計測出来ない事があります。

ページの先頭へ

Q23実際にボールを打たなくても計測は可能ですか?

可能です。素振りでも計測出来ます。

ページの先頭へ

Q24ボールを連続して打ったら、2球目のデータが表示されないのですが?

計測後約6秒間は次の計測が出来ませんので、ご注意ください(パターのみ3秒間)。

ページの先頭へ

Q25本体から乾電池を抜いたら、ショットデータはどうなりますか?

乾電池を抜くと、保存されているショットデータは消失しますのでご注意ください。(電池切れの場合も同様です)

ページの先頭へ

Q26本体に保存されているショットデータを全て消去したいのですが?

本体から乾電池を抜き、20秒程経ってから再度乾電池をセットして頂くと、保存されているショットデータは全て消去されます。

ページの先頭へ

Q27ミスショットなのに推定総飛距離がナイスショットのように表示されますが?

SEPの推定総飛距離は、設定したクラブ番手とヘッドスピードより算出しています。つまりナイスショット・ミスショットに関係なく、クラブ番手とヘッドスピードのデータにより推定総飛距離が表示されます。

ページの先頭へ

Q28アイアンの推定総飛距離は、ロフト何度での飛距離ですか?

5番アイアンで26度、7番アイアンで34度に設定して算出しています。従ってロフトの違う同番手のクラブ比較はできません。

ページの先頭へ

Q29パターでの距離が大きく表示されるようですが?

一般的なベント芝グリーン、水平な状態での推定距離となっています。市販のパターマットの距離より比較的大きく表示されます。

ページの先頭へ

Q30クラブヘッド軌道が正しく表示されないように思うのですが?

SEP本体が水平に、且つ飛球線(ボールが真っ直ぐに打ち出された場合の線)に対して平行に置かれているかをご確認ください。また、マグネットがヘッドに縦(垂直)に貼られているかもご確認ください。

ページの先頭へ

Q31異常値と思われるヘッドスピード(70m/s等)が表示されるのですが、故障ではありませんか?

SEPは磁気センサーによる計測の為、オートティアップ機などから発生する電磁波(ノイズ)の影響を受けている事が考えられます。またヘッドスピードの速度単位の表示モードが、ボタン操作によって、「mph(マイル/時間)」に切り替わっている可能性があります。その場合は、電源ON時に、「Cボタン」を長押しすることで、速度単位の切り替えをする事が出来ます。いづれのケースも故障ではありませんので、安心してご使用ください。