商品をつくる
技術開発・生産本部
2010年入社
就職活動当時、名実共に世界No.1のプロゴルファーにボールを供給しているという話を会社説明会で聞きました。ゴルフにあまり詳しくない自分でも、そのゴルファーがどれだけ偉大なプレーヤーかは知っていましたので、そのぐらいブリヂストンスポーツの技術開発力が高いという点に魅力を感じました。日本だけでなく、世界を舞台に活躍できるんじゃないか?世界中のプロが使用する製品の開発・製造に関われるんじゃないか?ブリヂストンスポーツであれば、そういった夢を見ることができると思い、入社しました。
ボール製造技術部として、ゴルフボールの「製造」に関わる仕事をしています。大きく分けると、①新商品の量産立ち上げ②製造プロセス改善の2点になります。量産立ち上げについては、開発がラボで試作した新商品を、量産前に工場設備で試作する「量産試作」を実施するのですが、この量産試作を全面的に取り仕切ります。原材料・副資材の手配、生産計画の調整、製造プロセスの条件出し・課題抽出、量産試作品の性能評価、デザインレビューの実施と内容は多岐に渡ります。担当した商品が店頭に並んでいるのを見ると、量産試作の苦労が吹き飛んで嬉しくなりますので、この仕事の一番のやりがいとなっています。また、今年からプロが使用する新商品の主担当になりましたので、入社時の夢が一つ叶いました!一方、製造プロセス改善については、どうすれば生産性を高められるか?不良率・製造コストを低く抑えることができるか?等の技術テーマを、要因分析、計画立案、効果の検証・横展開という流れで進めます。時には数千万円の設備投資を伴うこともあります。スケールが大きい分プレッシャーも大きいですが、計画通りの効果が得られた時の達成感は格別です。