採用情報

リクナビ2026
    • 商品を広める
      • 商品を広める

M.L(2007年入社)

ブランド・広報・宣伝室

※ 記事の内容および所属は取材当時のものです

Q 入社の理由を教えてください。
A

モノづくりに興味があり、メーカー志望で就職活動をする中、それまでの私の人生において「スポーツ」を通じて与えられた感動・人格・人間関係等、切っても切れない関係にあることに気づきました。世の中の人にその「スポーツ」の素晴らしさを知ってもらいたい、という想いが強くなり学生時代からプレーしていたテニスと、いずれ始めたいと思っていたゴルフの両方の商品を扱っているブリヂストンスポーツとご縁があり入社しました。
会社説明会や、入社前に先輩社員とコンタクトを取らせてもらう機会もあり、とてもアットホームでメーカーとして働き甲斐のありそうな会社だという印象を受けたことを覚えています。


Q 現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
A

今の部署での主な業務内容としては、大きく分けて二つあります。一つ目は、2013年から従事している広報業務で、メディアからの問い合わせの対応や、新商品リリースの発信やメディア回りなどを行って商品やサービスを伝えてくれる露出・記事化を目指す仕事です。メディア様との日々のコミュニケーションや関係づくりがカギとなります。二つ目は、2015年から従事している宣伝業務で、会社から与えられた予算の中で、広告やCM等を制作発信し、ユーザーへ商品の良さやサービスの価値を届け、アクション(=購買)を起こしてもらうことを目指す仕事です。商品コンセプトから深く理解して、ターゲットとするユーザーに的確に響くクリエイティブを制作するとても難しい仕事です。
地道な努力が実って記事になった時、その記事を読んだり、広告やCMを観たお客様からコールセンターに「どこで買えるの?」と問い合わせがあったときに、とても達成感を感じます。
どちらも、最終的なゴールは会社の売上や商品のイメージアップにつながるとても大事な仕事で、部署全体としても会社から与えられているミッションの大きさを感じながら仕事をしています。


dummy