商品を企画・開発する
アパレル企画部
2008年入社
スポーツをして汗を流すこと、スポーツ観戦をして歓喜・感動することが、小さいころから大好きでした。
また、学生生活において「モノ作り」を学び、いつかは「スポーツ関連の仕事」と「モノ作りが出来る環境」にて働くことが夢でした。
就職活動中にゴルフ雑誌を見た時“開発者の声”としてブリヂストンスポーツ社員が出ており、とても興味が湧いたこと、愛用しているゴルフ用品がブリヂストンスポーツのツアーステージであったこと、用具からアパレルまで「モノ作り」をしている会社であり、志望しました。
会社説明会での明るい雰囲気や、自らの夢であった「モノ作り」をしている先輩社員のお話を聞き、ワクワクしたことを覚えています。
アパレル企画統括部は、商品を生み出すモノ作りから、お客様の手に取っていただくまでの物流業務といった、企画・生産・販売までを行っています。
私は、物流業務を経験した後、現在は、ゴルフウエア・靴下の商品企画を担当しています。
商品企画については、商品ラインアップの立案から、デザイン・素材選定、商品プレゼン、販売計画に至るまで、多岐に渡る業務となります。
アパレル商品は、お気に入りのウエアを着てゴルフをしたい!機能性・着心地がよく快適にゴルフをしたい!といったように身近に“気分が上がる”と感じられるモノであり、その点においては、上級者も初心者も関係ありません。
どんな人にでも「気持ち良く、楽しくプレーをする」手助けが充分に出来ると考え、その思いを胸に、日々、商品企画をしています。
その結果、自らが企画した商品が店頭に並んだときや、自らが企画した商品を着用し「気持ちよく、楽しくプレーをする」姿を見かけたときは、本当に嬉しく思い、やりがいを感じます。そして、日々のモチベーションにも繋がっています。