■1985年 |
・アメリカ ジョージア州アトランタに販売拠点
「BRIDGESTONE SPORTS,(U.S.A),INC.」を設立 |
|
■1994年 |
・糸巻ボールが主流だったPGAツアーにおいて
2ピースソリッドボール「PRECEPT EV Extra Spin」が全英オープン・全米プロの優勝球に。以降、徐々にアメリカ国内でのボールシェアがアップ。
|
■2001年 |
・女性用ゴルフボール「PRECEPT MC LADY」を使用しプロがPGAセクション選手権を優勝。
同ボールは、全米ゴルフボール売上No.1※に輝く。
※Golf Datatech社調べ、2001年度全米ゴルフ専門店(Offコース)売上数量No.1 |
|
■2005年 |
・社名を「BRIDGESTONE GOLF Inc.」へ変更。
「BRIDGESTONE GOLF」ブランドを立ち上げ。
|
■2006年 |
・WGC(World Golf Championships)の公式スポンサーに※。
オハイオ州アクロンのFirestone CCにて、WGC「BRIDGESTONE INVITATIONAL」開催。
※2006年から2014年までの9年間、株式会社ブリヂストン及び、ブリヂストン・アメリカス・ホールディング・インク(BSAH)、ブリヂストンスポーツ株式会社、ブリヂストンゴルフ・インク(BSG)のグループ4社は、ブリヂストン・インビテーショナルのタイトルスポンサーとなりました。また、上記4社はWGCシリーズの包括スポンサー(アンブレラスポンサー)にもなっています。 |
|
■2007年 |
・アマチュアゴルファーのボール選びをサポートする「Ball Fitting」を開始。
年々回数を重ね、2010年には通算10万人を突破。 |
|
■2010年 |
・マット・クーチャー選手が、PGAツアー賞金王に輝く。
・ポーラ・クリーマー選手が、全米女子オープンで優勝。(「TOUR B330-RX」ボールを使用)
・アメリカ国内のゴルフボール市場において、シェアNo.2を獲得※。
※米国ゴルフボール販売シェア金額2位。
(Golf Datatech社調べ、2010年年間On&Offコース、金額シェア11.6%)
|
|
■2011年 |
・アメリカ ゴルフダイジェスト社による「2011年 HOT LIST」のゴルフボール部門において、最多ゴールド賞を獲得。
※「HOT LIST」は、アメリカゴルフダイジェスト社が毎年実施している、各メーカーの新製品を同社評価パネル(科学者、小売店、コーチ、アマチュア、ゴルフダイジェスト用具編集者など)によりランク付け
するもの。 |
|