ニュースリリース

  1. ブリヂストンスポーツホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2011
  4. 「BRIDGESTONE GOLF」ブランド 日本展開開始

ニュースリリース

2011年7月

<補足資料>

【当社のアメリカでの歩み】
■1985年 ・アメリカ ジョージア州アトランタに販売拠点 「BRIDGESTONE SPORTS,(U.S.A),INC.」を設立

■1994年

・糸巻ボールが主流だったPGAツアーにおいて 2ピースソリッドボール「PRECEPT EV Extra Spin」が全英オープン・全米プロの優勝球に。以降、徐々にアメリカ国内でのボールシェアがアップ。

■2001年

・女性用ゴルフボール「PRECEPT MC LADY」を使用しプロがPGAセクション選手権を優勝。
同ボールは、全米ゴルフボール売上No.1に輝く。
※Golf Datatech社調べ、2001年度全米ゴルフ専門店(Offコース)売上数量No.1

■2005年

・社名を「BRIDGESTONE GOLF Inc.」へ変更。
「BRIDGESTONE GOLF」ブランドを立ち上げ。

■2006年

・WGC(World Golf Championships)の公式スポンサーに
オハイオ州アクロンのFirestone CCにて、WGC「BRIDGESTONE INVITATIONAL」開催。

※2006年から2014年までの9年間、株式会社ブリヂストン及び、ブリヂストン・アメリカス・ホールディング・インク(BSAH)、ブリヂストンスポーツ株式会社、ブリヂストンゴルフ・インク(BSG)のグループ4社は、ブリヂストン・インビテーショナルのタイトルスポンサーとなりました。また、上記4社はWGCシリーズの包括スポンサー(アンブレラスポンサー)にもなっています。

■2007年

・アマチュアゴルファーのボール選びをサポートする「Ball Fitting」を開始。
年々回数を重ね、2010年には通算10万人を突破。

■2010年

・マット・クーチャー選手が、PGAツアー賞金王に輝く。
・ポーラ・クリーマー選手が、全米女子オープンで優勝。(「TOUR B330-RX」ボールを使用)
・アメリカ国内のゴルフボール市場において、シェアNo.2を獲得
※米国ゴルフボール販売シェア金額2位。
(Golf Datatech社調べ、2010年年間On&Offコース、金額シェア11.6%)
■2011年 ・アメリカ ゴルフダイジェスト社による「2011年 HOT LIST」のゴルフボール部門において、最多ゴールド賞を獲得。
※「HOT LIST」は、アメリカゴルフダイジェスト社が毎年実施している、各メーカーの新製品を同社評価パネル(科学者、小売店、コーチ、アマチュア、ゴルフダイジェスト用具編集者など)によりランク付け するもの。
 

←BACK (2/3) NEXT→