ニュースリリース

  1. ブリヂストンスポーツホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2011
  4. ツアーステージから新たなゴルフブランド『PHYZ』誕生

ニュースリリース

2011年1月

THINK < FEEL .
深く。ゆったり。感じるままに。

ツアーステージから新たなゴルフブランド『PHYZ』誕生
ブリヂストンスポーツ株式会社は、大人のアベレージゴルファーの皆様に向けて、新たなゴルフの愉しみを提案する新しいコンセプトのゴルフブランド『PHYZ(ファイズ)』を発表します。
『PHYZ(ファイズ)』は、ゴルフの本質を知っていて、ゴルフの深さと心地よさに魅入られ、ゴルフのある人生を前向きに愉しむ、そんな「大人のゴルファー」のために創造されたブランドです。

日本のゴルフ市場において、45歳以上の男性ゴルファー人口は約6割※1を占めており、また、50歳代以上のゴルファーの半数近くは、月1回程度と頻繁にプレーをしています※2。当社では、日ごろからゴルフに親しみ、愉しんでいるこのアベレージゴルファーの方々に向けて、新たなゴルフの愉しみをご提案し、さらに市場を活性化させていきたいと考え、『PHYZ』ブランドを誕生させました。
(※1:矢野経済研究所「2010年版ゴルフ産業白書」より。 ※2:出展 楽天リサーチ。 詳細は別紙参照)

『PHYZ』では新たに、アベレージゴルファーの潜在ニーズを探るための様々なマーケティング調査を行い、 その潜在ニーズを満たすための商品作りを徹底しました。
ゴルフクラブにおいては、潜在ニーズを満たす「力を入れなくても、飛ぶ。打ちやすい大人向けのクラブ」というコンセプトのもと、「ゴルファー五感™」という新しい発想で「アドレス時の心地よさ」や「グリップのしっくり感」「打球音や打感」など、五感でゴルフの気持ちよさを感じながら、りきまずにスイングできるクラブを実現しました。 また、これまで以上の試作品を製作し、アベレージゴルファーによる試打評価を行うと共に、ブリヂストン中央研究所のサポートを受け開発した初めての商品です。
ボールにおいても、アベレージゴルファーのニーズにこれまで以上に踏み込み、『大きな飛距離』と『心地よい打球感』を高次元で達成すべく、最新技術を投入しました。

当社は、『PHYZ(ファイズ)』ブランドを通して、新たなゴルフの愉しみを、大人のアベレージゴルファーの皆様にご提供していきます。


『PHYZ(ファイズ)』 ネーミング・コンセプト
理想的なバランス=黄金比を表す記号 「φ(ファイ)」と、頂点を表す「Zenith(ゼニス) の頭文字「Z」を組み合わせ、 『PHYZ(ファイズ)』と名付けました。 ゴルファーの理想的なバランスを支える 最高のパートナーになって欲しいという想い を込めています。

  (1/3) NEXT→