ニュースリリース

  1. ブリヂストンスポーツホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2010
  4. 『TOURSTAGE V10』累計販売数量2,800万個突破

ニュースリリース

2010年1月

「飛んで止まる」を実現、本気の上昇志向アベレージゴルファーに受け入れられ
『TOURSTAGE V10』累計販売数量
2,800万個突破

※当社出荷数量 ('06年3月~'09年12月の累計)
■ ゴルフボールの歴史
20世紀までのゴルフボールは、大きく分けてスピン性能に優れた「糸巻きボール」と飛距離性能に優れた「ソリッドボール」の2つに分類されていました。そしてその性能の特長から「糸巻きボール=プロ・上級者」、「ソリッドボール=アベレージ」という構図ができあがり、アベレージゴルファーがアプローチスピン性能を求めるときには、飛距離を犠牲にせざるを得ませんでした。

ところが20世紀の終わり、ウレタンカバーのソリッドボールの誕生によって、その世界がガラッと変わることになります。 ウレタンカバーの進化、構造の進化、ディンプルの進化などにより、スピン性能が高いウレタンカバーのソリッドボールの中にも、飛距離性能に優れたモデルが登場してきたのです。 これにより、以前のような「ウレタンカバーのスピン系ボール=プロ・上級者」という構図は崩れてきました。アベレージゴルファーにとって使えるボールの選択肢が広がったと言えます。

技術の進歩に伴い、ウレタンカバーソリッドボールが糸巻きボールのようにプロ・上級者限定の難しいボールでなくなったとは言え、ウレタンカバーのボールはアプローチスピン性能を追求しているため、ドライバースピン量も増加してしまうことは否めません。一般的にプロと比べドライバースピン量が多いアベレージゴルファーにとっては、ウレタンカバーボールではドライバーショットでスピンが過多になり、飛距離ロスにつながる傾向があります。

しかしながら本気で上達したいという上昇志向のアベレージゴルファーの中には、プロ・上級者のようにスピンをかけて止めたいという憧れが常にあることでしょう。
ドライバーショットでのスピンを減らし飛距離性能は高いままに、アプローチスピンもかかる。その相反する要素を両立させ、アベレージゴルファーの夢を実現させたい。そこで生まれたのが2006年に発売したソフトアイオノカバーを採用した『TOURSTAGE V10』です。

■TOURSTAGE V10の誕生

【初代 TOURSTAGE V10】

初代の『TOURSTAGE V10』は、“最飛び”というキャッチフレーズで話題を呼んだように、アベレージゴルファーが絶対的に求める「飛距離」性能の向上を、低スピン化と初速アップで実現させました。その飛距離性能に加えて、『TOURSTAGE』ブランドならではの付加価値として、ソフトアイオノマーカバーの採用による「スピン」性能を加えたことで、これまでにない新しいカテゴリーのボールとして多くの上昇志向のアベレージゴルファーの皆様からご支持をいただき、12ヶ月連続店頭売上No.1となりました。
(※「ゴルフ用品界」定店観測調査 '06年3月~'07年2月調査より)

その結果、2006年度の「日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 日経産業新聞賞」を受賞しました。


【2代目 TOURSTAGE V10】
そして2008年には、2代目『V10』が登場。新開発「WEBディンプル」の採用により、ディンプルの表面占有率が大幅にアップし、より強い弾道で大きな飛びを実現するとともに、カバーにウレタンをブレンドすることでスピン性能も一段とアップさせました。「もっと飛ばしたい、でもプロのようにアプローチスピンもかけたい」という上昇志向の本気のアベレージゴルファーにズバリの性能が高く評価されました。下記にある通り、当社が独自に行ったアンケート調査でも、アマチュアゴルファーが「飛距離」と「スピン性能・コントロール性能」をゴルフボールに求めていることがわかります。


こうした評価の浸透とともに、初代、2代目と合わせた『TOURSTAGE V10』の累計販売数量は2800万個を突破、これはボールを1球ずつ並べたときに、地球の直径に相当する数字となっています。
※当社出荷数量('06年3月~'09年12月の累計)



【NEW 3代目 TOURSTAGE V10】
そして2010年3月、3代目『V10』が登場します。『V10』の真髄ともいえる強い弾道を強化し、「飛んで止まる」の性能を一段と進化させ、上昇志向の本気のアベレージゴルファーの皆様の要求にさらに近づいたボールです。

「スピン系のボールではちょっとハードで、パワー的にも技術的にも性能を生かしきれない。かといって、飛び一辺倒のボールではスピン性能やコントロール性、フィーリングなどの点で物足りなさがある。」という要求を満たすボールこそが、本気の上昇志向のアベレージゴルファーが求めているボールで、これを一貫して追求してきたのが『TOURSTAGE V10』です。

ブリヂストンスポーツは、これからもすべてのゴルファーの皆様とともに夢を追い、実現していく会社であり続けます。