BRIDGESTONE PASSION for EXCELLENCE


プレスリリース

2009年7月
高弾道でパワーとスピンを共存させた進化型攻撃専用モデル
「BRIDGESTONE DUAL COIL Twin 3.0/2.8/2.45」新発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、高弾道にボールを打てるパワーとスピンを共存させた進化型攻撃専用ラケット「BRIDGESTONE DUAL COIL Twin」を2009年9月20日より新発売します。

同商品はシャフトに2重チューブ構造を採用。シャフトの剛性を高め、フェースの安定性をあげることで高弾道、高スピンを生み、安定したストロークを可能にします。更に、フェース正面厚を薄くしフェースをたわみやすくすることでボール初速アップを実現しました。
また、ゴルフボールで培ったノウハウを応用した『BSPXコーティング』を採用。当社従来品よりも塗料が剥がれにくく、傷つきにくくなりました。




【1.商品名及びメーカー希望小売価格】
ブリヂストン『DUAL COIL Twin 3.0』 各¥33,600(本体 ¥32,000)  ※専用ソフトケース付
ブリヂストン『DUAL COIL Twin 2.8』 各¥33,600(本体 ¥32,000) ※専用ソフトケース付
ブリヂストン『DUAL COIL Twin 2.45』 各¥35,700(本体 ¥34,000)  ※専用ソフトケース付

【2.商品概要】
商品名 DUAL COIL Twin 3.0 DUAL COIL Twin 2.8 DUAL COIL Twin 2.45
カラー RD(レッド)、BK(ブラック) OR(オレンジ)、BL(ブルー) SV(シルバー)、RD(レッド)
平均重量(g) 300 280 245
平均バランス(mm) 320 330 360
ラケット長(インチ) 27 27.25 27.25
フェース面積
(平方インチ)
100 105 115
フレーム厚(mm) 22-26 22-26 24-28
ストリングパターン
(タテ×ヨコ)
16×19 16×19 16×19
グリップサイズ 2、3 1、2 1、2
適正テンション
(ポンド)
54±5 54±5 50±5
素材 ハイモジュラスカーボン、
レアメタル(コバルト合金)、
タングステンラバー、
P.S.Cグロメット
ハイモジュラスカーボン、
レアメタル(コバルト合金)、
タングステンラバー、
P.S.Cグロメット
ハイモジュラスカーボン、
レアメタル(コバルト合金)、
タングステンラバー、
P.S.Cグロメット
付属品 専用ソフトケース、
バイブレーションスタビライザー
専用ソフトケース、
バイブレーションスタビライザー
専用ソフトケース、
バイブレーションスタビライザー
原産国 中国(付属品含む) 中国(付属品含む) 中国(付属品含む)

【3.商品特長】
1.2重チューブ構造により高弾道と高スピンを実現
シャフト内部を2重構造にしたことで、シャフトの剛性を高め、フェースの安定性を実現。
高弾道、高スピンのボールが打ちやすくなりました。

2.フェース正面厚を薄くし、たわみやすくなることでボール初速アップ
フレーム両サイドの正面厚を薄くし、フェースをたわみやすくすることで、ボールの初速をアップさせることに成功。(DUAL COIL Twin 3.0、2.8のみ採用)
(DUAL COIL対比・当社調べ)

3..傷つきにくい『BSPXコーティング』を採用
当社のゴルフボールで培ったノウハウを応用した新塗料『BSPXコーティング』を使用。
当社従来品よりも傷つきにくくなりました。
※使用状況・使用頻度により個人差があります(当社調べ)

4.『レアメタル』採用によりスピード感のあるパワーを発揮。
高弾性率を誇るレアメタルである 「コバルトの合金」を、シャフトに2重コイル状に配置することで、シャフトの剛性を高め、パワーを生み出します。

※コバルトの合金
レアメタル(希少金属)の一種であるコバルトの合金は、高温・摩擦・腐食に強く、また強度と高い弾性率を誇る素材。 切断工具をはじめとして、医療手術の現場や溶鉱炉・航空機など工業分野においても幅広く使用されており、今後も多くの分野で応用が期待される高性能金属です。


5.フェースTOPでスピンを掛けるための独自構造
(1) フェースTOP部分を広げ、ボールをとらえやすく、またつぶしやすい形状にすることで、当社従来品と比べスピン量アップを実現。(当社調べ)
(2) フェースの2時、10時部分のフレーム剛性を高めることで、ハードヒット時にもねじれず、打ち負けない安定性を実現。



Copyright© 2007 Bridgestone Sports Corporation