BRIDGESTONE PASSION for EXCELLENCE


プレスリリース

2008年8月
【開発背景】
ブリヂストンスポーツでは、女性ゴルファーに対しゴルフでの悩みについてアンケート調査を実施しました。
悩みの一番は「飛距離が出ない」が約54%と圧倒的ですが、それ以外には「アプローチショットがうまくいかない」(32.7%)、「パットの距離感があわない」(30.9%)、「バンカーで何度でも打ってしまう」(28.8%)と、グリーンに近くなってからのものが高いスコアとなりました。当社では、2007年12月よりTOURSTAGE 08V-iQ CLシリーズからドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンを順次発売、2008年4月にはパターを発売し、女性ゴルファーの「飛距離が出ない」「パットの距離感があわない」という悩みにこたえてきました。そしてこのたび、「アプローチショットがうまくいかない」「バンカーで何度でも打ってしまう」という悩みを解消すべく、チッパーとサンドウエッジを新たに専用開発しました。

■女性ゴルファーの悩み

※女性ゴルファー1,641人への当社ネット調査による。複数回答方式。
【商品特長】

■チッパー :TOURSTAGE V-iQ CL APPROACH GEAR CP45

1. 振り幅だけで距離感が楽に合わせられる
パターと同等のライ角、長さ、重さの設定なので、パター感覚でストロークができ、簡単に距離感を合わせることができます。
また、ロフト角は女性がアプローチで使用する頻度の多いピッチングウエッジ相当の45度に設定、キャリーとランの距離がイメージしやすくなっています。

 


2.ザックリやダフリ、トップのミスを防ぐ


ソールは幅の広い形状で滑りやすく設計してあるため、 アプローチに多いザックリやダフリを防止します。
また、パター同等の重さがあるので、ストロークが安定し、 トップのミスも軽減します。
     
3. 女性専用設計ならではのこだわりデザイン
   
ブルー、ピンクのラインが真っすぐテイクバックできるようアシストします。



■サンドウエッジ :TOURSTAGE V-iQ CL APPROACH GEAR SW56

1.簡単にバンカーから脱出できる
ソールをこれまでになく幅広に設計したことにより、フェースを開かなくても、ボールの手前にヘッドを落とすだけでソールが潜り込まずに滑り、普通にアプローチする感覚でバンカーからもボールが楽に出せます。


2. 振動を抑えてソフトフィーリングで打てる
キャビティ内部には樹脂をインサート。ヘッドの振動を抑える効果があるので、ソフトなフィーリングで打つことができます。

←BACK (2/3) NEXT→


Copyright© 2007 Bridgestone Sports Corporation