BRIDGESTONE PASSION for EXCELLENCE


プレスリリース

2008年8月
<補足資料>
1.市場背景
以前は敬遠されがちだったカラーボールですが、近年では男女共にカラーボールに対する許容度が    高まっており、使用経験率も上がってきています。
当社の契約プロもパールカラーボールの使用者が多く、いまやカラーボールはエンジョイゴルファーから アスリートゴルファーまで幅広く多くのゴルファーが使うものと言えます。

◆カラーボールに対する考え  ※当社調べ
 (実施日 : 2008年7月 、サンプル数 : 1,720人、調査方法 : インターネット)
「カラーボールを今後使う気はない」という回答がやや減少し、全体としてカラーボールの使用意向が高まっています。

◆カラーボール使用経験 ※当社調べ
 (実施日 : 2008年7月 、サンプル数 : 1,720人 、調査方法 : インターネット)
「カラーボールを使ったことがある」という回答が全体で昨年よりも約7%増えています。
2. 商品特長
(1)色の心理効果を活用
専修大学の佐藤雅幸教授(スポーツ心理学)は、「色がもたらす感情や心理への影響はプレーヤーの パフォーマンスにも影響します。例えばポーラ・クリーマーはピンクのボールを使用してUSLPGAで数々の勝利を挙げていますが、彼女の場合、その卓越した技術と精神的な強さに加えて、自分の好きなピンクのボールを使用することで心理面に良い影響を与え、パフォーマンスを高めていると考えられます。」 と述べています。

◆TOURSTAGE新・V10 スーパービビッド 使用者アンケート ※当社調べ
 (実施日 : 2008年7月 、サンプル数 : 50人)

1)構えた印象 (複数回答)
構えた印象は、
イエローは「集中できる」「楽しくなる」「大きく見える」、
ピンクは「リラックスする」、「楽しくなる」、
オレンジは「楽しくなる」、「解放感がある」、
といずれの色もメンタル面に良い影響を与えるという回答が多い結果となりました。

2)打った印象 (複数回答)

打った印象も、構えた印象と同様、いずれの色も「当たった」 、「いつもより飛んだ」、「目が離れない」など、メンタル面に良い影響を与えるという回答が多い結果となりました。

(2) これまでにないスーパービビッド(蛍光)カラー
従来の蛍光色のカラーボールは、ぼんやり見えて構えづらいという声がありました。そこで特殊なパール塗料を採用することで、ディンプルをはっきりと、輪郭が際立つようにし、構えにくさを解消しました。
また、白いボールと比べてラフやフェアウェイからでも見やすいという声もあります。

◆TOURSTAGE 新・V10 スーパービビッド 使用者アンケート ※当社調べ
 (実施日 : 2008年7月 、サンプル数 : 50人)
 

(3) 優れた飛距離性能とアプローチスピン性能
「TOURSTAGE 新・V10」は従来のディンプルを超えた新開発の「WEBディンプルデザイン」を採用し、ディンプル表面占有率を15%アップさせました。それによりディンプル間の無駄な隙間をなくし、吹け上がりにくい強い弾道を実現しています。さらに、ディンプルとディンプルの境界線の幅を均一にしたことで無駄な空気抵抗が削減でき、ボールの推進力を高め飛距離がアップ。また、カバーにウレタンをブレンドしたことで、高いアプローチスピン性能を発揮します。「飛距離性能」と「スピン性能」という相反する要素を両立したボールです。
今回発売する『TOURSTAGE 新・V10 スーパービビッド』の性能は、「TOURSTAGE 新・V10」の性能と同じです。カラーボールでもその高い性能を体感していただけます。


【商品概要】
商品名 TOURSTAGE 新・V10 スーパービビッド 
(スーパーイエロー、スーパーピンク、スーパーオレンジ)
メーカー希望小売価格 1個:735円(本体700円)  1ダース:8,820円(本体8400円)
発売日 2008年8月23日(土)
原産国 日本
構造 ウレタンブレンドカバー3ピース
ディンプル WEBディンプル326 (意匠登録済、特許出願中)
コア ソフトNeoGコア
インナーカバー HR-driveカバー
アウターカバー 高スピンウレタンブレンドカバー
コンプレッション 76
対応ヘッドスピード 全領域
オンネーム 不可
※それぞれのカラーバリエーションは、性能・構造は同じですが、異なる品種として公認登録されています。
1ボールルール適用の競技で混合使用すると違反となりますのでご注意ください。

←BACK (2/2)


Copyright© 2007 Bridgestone Sports Corporation