BRIDGESTONE SPORTS ONLINE PRESS RELEASE GOLF MEGA TOWN TENNIS & BADMINTON
PROFILE RECRUIT PRESS RELESASE CUSTOMER SUPPORT

2003年2月

ベンチレーション機能搭載
APX COURTBREEZE MS
APX COURTBREEZE CS
新発売

 ブリヂストンスポーツ株式会社はオールコート用テニスシューズ「APX COURTBREEZE MS(マルチサーフェス)」と、クレー・砂入り人工芝用テニスシューズ「APX COURTBREEZE CS(クレー&サンド)」クレー・砂入り人工芝用を2月上旬より新発売しました。

 このコートブリーズシリーズは、当社独自の機能「アーチパワー」に加え、シューズ内の温度・湿度を画期的に改善し、より快適性を求める通気機能を新たに搭載しました。そのためアッパー両サイドとソール土踏まず部に、独特のベンチレーション構造を設け、インソールには、独自の設計による通気穴を設けました。
これにより外気を取り込んでシューズ内の温度・湿度を抑え心地よい、快適な履き心地を実現しました。

 また、水に浮くほど軽い「L-RUBBER」を新開発し、ソールを従来より約11%軽量化にも成功しました。

APX MS APX CS


APX COURTBREEZE

アーチパワーとは

人間の土踏まずのアーチ形状には、着地の衝撃をやわらげたり、動きを俊敏にするといった優れた働きがあります。このアーチ形状をシューズに組み込むことで、「人間の素足がもつ機能をサポートし、体への負担を軽減するシューズはできないか」というコンセプトを基にブリヂストンが開発・設計したシューズのコアテクノロジーです。


1. 商品概要:
商品名 品番 カラー 希望小売価格
(消費税含まず)
サイズ 適正サーフェス
APX COURTBREEZE
MS
BTSM31 SV(シルバー) \11,000 22.5〜
28.0cm
オールコート
APX COURTBREEZE
CS
BTSC31 NA(ネイビー) \11,000 22.5〜
28.0cm
砂入り人工芝・
クレー


2. 商品特長:

(1)通気性が向上し、シューズ内のムレと温度を低減  

【ベンチレーション構造】
アッパーの両サイドに張り出したフードカバーの中に、通気性の良いシースルーメッシュを搭載しました。これにより、外気を取り入れて通気効率を高め、不快なムレを軽減しシューズ内温度が抑えられ、湿度で約10%、温度で約2℃の低減化(当社従来比)を実現しました。

ベンチレーション構造


【エアダクト(通気穴)】
ソールの土踏まず部分に設けたエアダクトにより、シューズ内の湿気をスムーズに発散し快適性をアップさせました。

エアダクト


【オリジナルインソール】
土踏まず部のグルーブ(溝)には通気穴を設け、通気性を向上させました。 また通気性だけでなくさらに、裏面の黒い部分を硬目にしたことにより、荷重を面全体で受けることでサポート性を向上させました。

オリジナルインソール



(2)柔軟性と耐久性をそのままに、アウトソールを軽量化 ソール

【3ピースアウトソール】
アウトソールを3分割にすることで屈曲性を高め、面積を少なくすることで、蹴り出しの力をロスなくサーフェスに伝えます。



【L-RUBBER】
水に浮くほどの軽さを実現した同素材の採用により足への負担を減らしフットワーク機能を高めました。 柔軟性と耐久性は従来の性能通りです。

ラバー重量対比
ラバー重量対比グラフ


2. 発売時期: 両モデルとも 2003年2月上旬




[BACK]