BRIDGESTONE SPORTS ONLINE PRESS RELEASE GOLF MEGA TOWN TENNIS TOWN BADMINTON TOWN
PROFILE RECRUIT PRESS RELESASE CUSTOMER SUPPORT

2002年2月

TOURSTAGE amz II新発売
さらなる飛びのamz誕生

 ブリヂストンスポーツ株式会社は、アマチュアゴルファーのための飛距離タイプゴルフボール『ツアーステージ amz II(アムズィー・デュエ)を2002年3月8日から新発売します。このボールは、アマチュアゴルファーが心地よい打感と驚きの飛距離と耐久性を実現できるとして大ヒットした『ツアーステージ amz』の飛距離性能を進化させたもので、希望小売価格(消費税抜き)は1個700円、カラーはブルー・グリーンの2色です。『ツアーステージ amz』は多くのアマチュアゴルファーに支持され、初年度販売は90万ダースを達成しました。『ツアーステージ amz II(アムズィー・デュエ)は更なるチャレンジとして、初年度販売100万ダースを目指します。

TOURSTAGE amz II


3月の男子ツアー開幕より、『amz II(アムズィー・デュエ)のテレビCFを放映します。今回も「amz」のCF同様、丸山茂樹選手を起用した楽しいCFで、『amz II(アムズィー・デュエ)の大きな飛びと耐久性を訴求します。

キーワードはタフ飛びです
人生でいちばん飛ぶ日がやってくる

〜 さらに進化したamzの世界 〜

※ amz II(アムズィー・デュエ)とは
驚くべき(amazing)飛距離と心地よい打球感を、より多くのゴルファーに(amateurs')お届けすることで、よりゴルフを楽しくする(amusement)という発想で命名されたamzに、もっとゴルフがうまくなりたいという「大志を抱く」(ambitious)が加わりました。
※「デュエ」とはイタリア語で“2”を意味し、進化したamzとしてのネーミングです。

  1. さらに大きな飛距離を生む設計
    2001年3月16日に発売した「ツアーステージ amz」は、多くのアマチュアゴルファーの打撃データを解析し、もっと遠くへ飛ばすために、多くの打撃データから最適スピンを設定し、高弾道でも吹け上がらない設計にしました。ドライバーのインパクトの瞬間に発生するスピンを極力抑えることで、打出角は高くなり、それでいて吹け上がりのない弾道になる。その設計概念の正しさは、「ツアーステージ amz」が多くのゴルファーから支持を得たことが証明しています。反面 、ドライバースピン量が少ないということは、飛んでいる間にスピンが減衰することで上に持ち上げるチカラ(揚力)が少なくなることを意味し、落ち際での飛距離ロスを招きます。『ツアーステージ amz II』は、インパクトから飛び出しは「ツアーステージ amz」の設計概念を踏襲しつつ、落ち際でもうひと伸びさせるために、インパクトの瞬間に発生したスピンを長く維持する「外側重量 設計」にしました。

  2. ボールを長持ちさせる新開発カバー
    カート道や木に当たった時、“ボールが傷つきガッカリ”などという経験が、アマチュアゴルファーなら誰でもあることです。そのような時でもボールが傷つきにくいように、新開発「シャインパウダー配合タフカバー」を採用しました。これにより、カバーの強度を高めるとともに輝きも持続します。


商品性能
(1) 軽量ターボコア
従来のamzに採用されているターボコアの軽量化に成功。定評あるやわらかな打感と大きな推進力をより高いレベルで両立しました。

(2) 外側重量設計
球体は、中心に重量配分すれば少ない力で回転しやすくなる特性があります。逆に外側に重量 配分すれば、回転しにくくなりますが、一度回転するとその力を維持しやすくなります。外側重量 設計なら、インパクト後のボール上昇時には吹け上がらないようにするため回転を抑えつつ、下降時には飛距離を伸ばすのに最適な回転量 を維持することができます。

(3) シャインパウダー配合タフカバー(シームレス)
アウターカバーには新開発のシャインパウダー配合タフカバーを採用。 カバー強度を高めるとともに、輝きも持続します。





[BACK]