BRIDGESTONE SPORTS ONLINEPRESS RELEASEGOLF MEGA TOWNTENNIS TOWNBADMINTON TOWN
PROFILERECRUITPRESS RELESASECUSTOMER SUPPORT

2002年5月

ACCESS Hi-Draw VP-02新発売

 ブリヂストンスポーツ株式会社は、ACCESSブランドよりゴルフクラブデザインの第一人者、沼沢雄二氏が設計・監修した『Hi-Draw VP-02』を2002年6月から新発売します。

 ACCESS Hi-Draw VP-02』は、スコアへのこだわりや、飛距離のあくなき向上をめざすアクティブな気持ちを持ち続ける50歳以上のゴルファーをターゲットにしたクラブです。この世代がゴルフに求める知的な好奇心や、夢と感動を求める心に応え、「弾き、飛ばす」「つかまる」「振り抜く」の3つのキーワードをコンセプトに、ゴルフクラブとして最高の性能を追求し、クラブヘッド、シャフト、バランス、重量等、細部にわたるまで機能開発した結果、ラップフェース構造、極薄グラデーションフェース、アップライト設計、チタンメッシュシャフト等、最新の技術を搭載し、誕生したクラブです。

 ヘッドカラーはヴィンティジュ・ボジョレ&クレセント・ゴールド、と色にもこだわり、機能だけでなく外観も “ハイクオリティー”を兼ね備えました。

 ACCESS Hi-Draw VP-02』は、いつまでも気持ちよいゴルフを楽しむ為の、本物志向のゴルフクラブです。

ACCESS Hi-Draw VP-02


商品特長

●ドライバー

1. 大きな飛びを実現するフェース構造(WRAP FACE構造)

  1. フェースパーツ(クラウン、ソール部)を包み込むようにし、フェース面 積を最大限にすることで高反発エリアを拡大しました。従来のフェース部分1枚板の溶接と比較し、より大きな反発をもたらします。さらに、シャロー形状にすることで低重心化を図り、高打ち出し・ 低スピンで最大の飛距離を実現します。

    従来のフェース

    従来のフェース

    WRAP FACE構造

    WRAP FACE構造

  2. フェースの厚みをセンターから徐々に肉薄にしたグラデーション構造を採用することで、芯でとらえた時だけでなく、オフセンターヒット時のボール初速のロスも少なくしました。

    極薄グラデーションフェース構造断面図

    極薄グラデーションフェース

    ボール初速データ

    ボール初速


2. つかまりを良くするための設計(新Gneck理論)

アクセス独自の「アップライト設計」に加え、従来のホーゼルに比べヘッド本体のセンターへネックを組み込む「インセットホーゼル」の採用で、360cm3の大型ヘッドながら300cm3クラスのボールのつかまりの良さを実現しました。

インセットホーゼル
インセットホーゼル


3. ヘッドを走らせる新設計シャフト

クラブの全体重量 を277g(T40)の超軽量にするため、47gの新設計シャフトを採用しました。クラブを楽に振り抜けます。 また手元側にチタンメッシュを内蔵し、大型ヘッドによるダウンスイング時の手元の余分なねじれを抑えました。大きなタメを作りヘッドを加速させます。


チタンメッシュ構造
titan Mesh
チタンメッシュ配置イメージ
Titan Mesh配置イメージ



●フェアウェイウッド

1. ボールを拾い上げる設計

  1. フェースの肉厚をソールに向かって徐々に厚くしました。

    カットモデルによる
    内側から見たフェース

    カットモデル/フェース
    フェース断面 図
    フェース断面図
    シャローフェース
    シャローフェース
    番手が大きくなるに従い重心位 置が高くなるのを抑えるため、フェースの肉厚をコントロールしました。
    ヘッド高さをシャロー設計にすることとの相乗効果で低重心化を実現し、ボールの拾いやすさ、上げやすさを向上しました。


  2. また、チタンボディのソール部分2ケ所に比重の重いタングステンを埋め込むことにより、低重心かつ高慣性モーメントを実現しました。ボールの拾いやすさとともにインパクト時のヘッドの安定性も高めます。

    カットモデルによる
    内側から見たソール

    カットモデル/ソール
    フェース高さと重心の高さ比較


    高さ比較


●アイアン

1. 弾き、飛ばすための高反発フェース

フェースに世界最高レベルの高強度SAT2041βチタニウムを採用することで、当社チタンアイアンで最も薄い、2.2mmの薄肉化に成功しました。高反発フェースで弾き、飛ばせます。


従来品HD-635断面
HD-635断面
VP-02断面
VP-02断面


2. やさしくつかまる低・深重心設計とアップライト設計

  1. ソールのバックフェース寄りに比重の重いタングステンをコンポジットするとともに、ソールのボックス部分の体積をアップすることで従来品にはない深重心化に成功しました。
    ヘッドにチタニウムを採用しヘッド本体の重量を軽量化することで、タングステンをソールに内蔵することを可能にしました。深重心化と低重心化により、ヘッドが返りやすくつかまりの良さを向上します。

    VP-02 ソール形状と断面図
    VP-02ソール形状
    重心位 置比較(#5アイアン)
    重心位置比較


  2. 番手ごとに最適なアップライト設計にし、番手にあった最適なボールのつかまりを実現します。


3. 高さで止めるための低重心

ホーゼル長、フェース高さを抑えることに加え、ソールのタングステン加重により低重心設計を実現しました。ストロングロフトながら高弾道で飛距離を伸ばします。


フェース
フェース
バックフェース
バックフェース



価格表
ドライバー (10.5/11.5/12.5)単品 \150,000
フェアウェイウッド (#3、5、7、9)単品 \100,000
アイアン #4単品
#5〜PW 6本セット
#AW、AW2、SW単品
\55,000
\330,000
\55,000


スペック

●ドライバー
ヘッド 6AL-4Vチタン合金/
β鍛造チタンワイドグラデーションフェース
シャフト パワープラスチタンメッシュシャフト
T-40<トルク:6.4、重量:47g、調子:中>
T-35<トルク:6.5、重量:43g、調子:中>
T-30<トルク:6.6、重量:38g、調子:中>
グリップ アクセスオリジナルラバーグリップ
各シャフトの対象ヘッドスピード
T-40:37〜40m/s
T-35:33〜36m/s
T-30: 〜32m/s
(ヘッドスピードはドライバー使用時です)
番手 #1
ロフト角 10.5 11.5 12.5
ライ角 62 62 62
フェース角 +1.5 +1.5 +2.0
シャフトT-40 C8 C8
シャフトT-35 C6
シャフトT-30 C2
長さ(インチ) 45 45 44
重さ(g) T-40 277 T-35 270 T-30 264
ヘッド体積(cm3) 360 320
○印は受注生産対応

●フェアウェイウッド
ヘッド 6AL-4Vチタン合金/インナータングステン合金
シャフト パワープラスチタンメッシュシャフト
T-40<トルク:6.4、重量:47g、調子:中>
T-35<トルク:6.5、重量:43g、調子:中>
T-30<トルク:6.6、重量:38g、調子:中>
グリップ アクセスオリジナルラバーグリップ
番手 #3 #5 #7 #9
ロフト角 17 19 22 25
ライ角 62 62.5 63 63.5
フェース角 +1.0 +0.5 0 -0.5
シャフトT-40 C8
シャフトT-35 C5
シャフトT-30 C2
長さ(T-40) 43.0 42.5 42.0 41.5
重さ(T-40) 288 291 296 299
長さ(T-35) 42.5 42.0 41.5 41
重さ(T-35) 283 287 291 294
長さ(T-30) 42.0 41.5 41.0 40.5
重さ(T-30) 275 279 283 287
ヘッド体積(cm3) 136 130 113 103

●アイアン
ヘッド 6AL-4Vチタン合金+βチタンフェース+タングステン
シャフト パワープラスチタンメッシュシャフト
T-40<トルク:5.4、重量:46g、調子:中>
T-35<トルク:5.5、重量:45g、調子:中>
T-30<トルク:5.6、重量:43g、調子:中>
グリップ アクセスオリジナルラバーグリップ
<T-40>
番手 #4 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW AW2 SW
ロフト角 20 23 26 29 33 37 41 46 51 56
ライ角 63 63.5 64 64 64.5 64.5 65 65 65 65
Fプログレッション 0.75 0.75 0.95 1.15 1.35 1.55 1.75 1.75 1.75 1.75
フレックス T-40 C8 C9 D0
長さ 39 38.5 38 37.5 37 36.5 36 35.5 35 35
重さ 320 327 333 340 346 353 363 370 377 378

<T-35>
番手 #4 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW AW2 SW
ロフト角 20 23 26 29 33 37 41 46 51 56
ライ角 63 63.5 64 64 64.5 64.5 65 65 65 65
Fプログレッション 0.75 0.75 0.95 1.15 1.35 1.55 1.75 1.75 1.75 1.75
フレックス T-35 C5 C6 C7
長さ 38.5 38 37.5 37 36.5 36 35.5 35 34.5 34.5
重さ 319 326 332 339 345 352 362 369 376 377

<T-30>
番手 #4 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW AW2 SW
ロフト角 20 23 26 29 33 37 41 46 51 56
ライ角 63 63.5 64 64 64.5 64.5 65 65 65 65
Fプログレッション 0.75 0.75 0.95 1.15 1.35 1.55 1.75 1.75 1.75 1.75
フレックス T-30 C2 C3 C4
長さ 38 37.5 37 36.5 36 35.5 35 34.5 34 34
重さ 314 320 326 333 340 347 357 366 373 373
※Fプログレッション=フェースプログレッション



[BACK]