BRIDGESTONE PASSION for EXCELLENCE


プレスリリース

2009年10月
【商品特長】

DRIVER : かつてない飛びの世界へエスコートする、構えやすく打ちやすいドライバー

1. やさしく飛ばせる女性専用設計

(1) 大型ヘッド
ヘッド体積は445cm3で、投影面積も構えただけでナイスショットを予感させる、安心感のあるサイズです。
 

(2) シャロー&フラットクラウン設計
メンズモデル対比、フェースとクラウンの高さを低くすることで、低重心化を実現。ボールが楽に上がり、さらにやさしく遠くに飛ばせます。
 

(3) 女性専用の加重設計
メンズモデル対比、ソールのヒールバック部分にさらに加重することで、よりボールをつかまえやすい重心アングルに設計。スライスを抑制します。
 

(4) 女性専用設計シャフト
女性でも“タメ”をつくってヘッドを加速させ、しっかり飛ばせるよう、シャフトに「スーパーターボラバー」を内蔵した女性専用設計シャフトです。 
また特注専用として、ハードヒッター女性向けにグラファイトデザイン社製の「Tour AD SL-4」シャフト(ドライバー、FW用)もご用意しています。
 


2.4つのテクノロジー「インパクトマネジメントシステム」によるさらなる飛び

(1) 「感性工学デザイン」 〜プレッシャーをやわらげ、ナイスショットの確率を高めるテクノロジー〜
ゴルフは精神状態が大きくプレーに影響を及ぼすスポーツです。そこで、「プレッシャーをやわらげ、やさしく打てる」ことと「一定のリズムでスイングしやすく、スクエアインパクトに導く」ことで、「芯でとらえやすく、スクエアインパクトでまっすぐ飛ばせる」ように、ヘッド、シャフト、グリップに「感性工学デザイン」を採用しました。

【ターゲットアイ】
ゴルフクラブは、シャフトの軸線上にヒッティングポイントがないので、芯で捉えることが難しいと言われます。そこで、ヘッドに施された「ターゲットアイ」(ヘッドの重心)を意識しながらボールにぶつけるイメージで打つことで、スイング軌道が安定すると共に、ボールをつかまえやすく、やさしく飛ばせるようになります。


【マスキング&フェースデザイン】
フェースを大きく見せて安心感を与えるデザインや、アドレス時にボールをセットしやすいデザインを採用することで、アドレス時にリラックスできるようにしています。


【ズームアップシャフトデザイン】
シャフトは’08V-iQ CLよりも0.25インチ長尺化した43.75インチながらも、錯視効果や進出色・後退色効果により、実際の長さよりも短く感じさせ、安心して振ることができます。
※フレックスL (フレックスAは44インチ)


【グリップデザイン】
グリップ位置や構えた方向が確認しやすいグリップデザイン


■感性工学デザインの効果
ブリヂストンスポーツでは、株式会社 脳機能研究所の協力のもと、感性工学デザインを施したV-iQ ドライバーと、感性工学デザインを施していない2 種類のドライバーを一般ゴルファー18 名(男性:14 名、女性:4 名)にアドレスしてもらい、脳波の測定を実施、感性スペクトル解析により感性指標の大きさを比較しました。
頭部10 箇所の脳波を測定、そこで記録された信号パターンを相関分析し、「リラックス」「ストレス」のレベル変化を感性指標として算出。その結果、V-iQ は感性工学デザインを施していないドライバーと対比して、「リラックス」の指標増加、「ストレス」の指標減少が統計的に有意な差として実証されました。


(2) トリプルターボラバー構造 〜ムダな振動を抑え、爽快な飛びと打感を実現するテクノロジー〜
インパクト時のムダな振動を抑制する「スーパーターボラバー」をヘッド・シャフト・グリップの各々に採用した「トリプルターボラバー構造」により、気持ちよい爽快な打球音・フィーリングで飛ばせます。


(3) ハイスピードスイングエンジン設計 〜振りやすさをキープしながら、ヘッドスピードアップで飛ばすテクノロジー〜
振りやすさはキープしつつ、スーパーターボラバーを内蔵したことで“タメ”をつくり、ヘッドを加速させる女性専用設計の「VT-30wシャフト」を採用。


(4) インテリジェントターボフェース設計 〜広い反発エリアで、オフセンターヒットでも大きな飛距離を実現するテクノロジー〜
新部分肉厚&高強度プレートフォージド製法により、’08V-iQ CL対比薄肉化と約4g の軽量化を実現。これにより反発領域を拡大するとともに、高弾道・低スピンの理想の弾道をうむ最適な重心設計を実現しました。


←BACK (2/6) NEXT→


Copyright© 2007 Bridgestone Sports Corporation