BRIDGESTONE PASSION for EXCELLENCE


プレスリリース

2008年4月
〜楽しさと高性能の女性専用設計〜
ゴルフクラブ『BEAM CL』シリーズ新発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、初中級の女性ゴルファーがおしゃれで気軽にゴルフを楽しめる、楽しさと高性能を両立した女性専用設計ゴルフクラブ「BEAM CL」(シーエル=Concept Lady)シリーズを2008年4月25日より新発売いたします。

若手女性プロゴルファーの活躍もあり、若年層を中心に女性ゴルファーの増加傾向※1が昨年から一段と盛り上がりを見せています。そうした中、女性を対象としたサービス、仕事帰りの女性が通いやすいスクールの充実、レディスゴルフ専門店の登場など、女性ゴルファーのゴルフ環境も向上しています。少し前まで、「レディス専用」に設計されたクラブは市場になく、男性用のクラブを少し短くしたり、軽くしたりした程度のものしかありませんでした。しかし、男性と女性は身体つきも違い、そもそも力が全く違います。ブリヂストンスポーツでは、2003年にCL(=Concept Lady)という女性専用設計のクラブを立ち上げました。クラブの形、ボールを打つフェースの厚さ、重さなど、全ての機能を女性専用に設計したシリーズです。

CLシリーズのクラブ開発に際しては、計測機器を用いて約1万人の女性ゴルファーのスイングデータを収集し、女性がやさしく、気持ちよく、少ないパワーで大きく飛ばせる機能を徹底追及しました。その結果、多くの女性ゴルファーからご支持をいただき、ブリヂストンスポーツは女性用ドライバーでシェア1位※2を獲得しています。

「BEAM CL」は、女性が楽に大きく飛ばせる設計にするとともに、フェアウェイウッドやユーティリティの長さを短めにすることでナイスショットの確率を高め、よりやさしくゴルフプレーを楽しめる機能を搭載したモデルです。

【主な特長】
1. ドライバーは、430cm3大型シャロー形状による低重心設計にし、非力な女性でも簡単に球が上がり、キャリーが出て楽に飛ばせます。
2. フェアウェイウッドやユーティリティは、大型シャロー形状で投影面積を大きくし安心感を与えるとともに、シャフトを05年同モデル対比短尺化することで、ナイスショットの確率を高め、やさしさを追求しています。
3. アイアンは、セミラージサイズ・幅広ソールのチタンフェースで、方向安定性と抜けのよさを追求しています。
※1: 当社の会員モニターである、20〜60代の全国の女性アマチュアゴルファー441人を対象としたインターネットアンケート調査   (2007年6月18日〜7月6日)を実施した結果より。
※2: 民間調査機関「GfKマーケティングサービスジャパン梶vが、全国有力ゴルフ用品取扱店の販売実績データを収集した調査において。
2007年間女性用ドライバー数量において。
  (1/3) NEXT→


Copyright© 2007 Bridgestone Sports Corporation