テニスシューズに関する基礎知識、取扱説明

1. シューズの選び方

ご購入の際は必ず試し履きをしてください

シューズはメーカーやモデルによって表示サイズが同じでも履き心地が異なります。
また足の形には個人差があり、左右の大きさが異なる場合があるため、ご購入の前に必ず両足とも試し履きをしてください。
足に合わないシューズは、足の健康を損ない、擦り傷等の原因になりますので、適正なシューズをお選びください。

試し履きのポイント

  1. 自分の足の大きさ、特徴を知る事が大切です。足の大きさをメジャーや測定機器で測ってもらえるお店もありますのでお店のシューフィッターや専門員に相談しながら、色々履き比べて決めるのが良いでしょう。
  2. 朝より夕方の方が足が大きいのが一般的です。夕方試し履き確認する方がよいでしょう。
  3. 実際に使用するソックスで試し履きするようにしましょう。
  4. 必ず両足で、紐は全ての穴に通してしっかり締め、しばらく店内で歩いてみましょう。
  5. 大きさのポイントは、踵をまず固定してつま先は指が自由に動く程度が一般的です。履き口周り、屈曲部(親指の付け根)などが当たらないかもよく確認しましょう。

通販、インターネット等での購入ポイント

試し履きをしたくても店に在庫が無い、時間が無いなどの場合は通販は便利です。しかし足に合わない、写真と感じが違うなどの予期せぬトラブルが潜んでいます。返品できず、「捨てるしかしょうがない」という事にならない為に。

  1. 返品ができるのか?サイズ交換ができるのか?事前に確認しておきましょう。
  2. 手元に届いたら直ぐに使用せず、ご自宅にて試し履きをしてください。 返品する時はシューズだけでなく、下げ札、包装材などすべて元通りにできないと返品、交換が出来ない事があります。